詩織さんレイプ問題

 

強姦:暴行又は脅迫を用いるなど、一定の要件のもとで女性の性器に男性が性器を挿入する行為

準強姦:暴行・脅迫によらない場合も、女性の心神喪失・抗拒不能に乗じ、又は女性を心神喪失・抗拒不能にさせて姦淫した場合は、準強姦罪が成立する

 

日本では,準強姦は証明が難しいので逮捕・起訴は難しい。

今回の山口氏のように,合意の上の行為と言い張ればそれを否定することはできない。

「疑わしきは被告人の利益に」

 「疑わしきは罰せず」

特に今回のような有名人は社会的な影響が大きいので,警察は逮捕を躊躇する。有名人を逮捕して,起訴できなかったら検察・警察は責任を負わされる?らしい。ASUKAの覚醒剤の時,ありましたね。

 

一般人は逮捕して自白させれば起訴可能。(一般人は逮捕されてもニュースにならないから,精神的に追い込んで自白させればよい)

 証拠はなくても,自白があれば起訴可能

 

一方,痴漢の場合は,被害者(女性)の証言を重視し,証拠はなくても「疑わしきは罰する」状況らしい。なんで??

 

警察のご厄介にはなりたくないですね。

怖い怖い。

 

しかし,この詩織さん美人ですね。(それが言いたかった?)

 

f:id:alchemist4321:20170604022020j:plain

 

 


山口敬之氏にレイプされたと訴える詩織さん