カネカ,パタハラで炎上

 

カネカ,パタハラで炎上してますね。

 

私の予想

 

中途採用Aさん,あまり会社にあわず?退職・起業を考える。(奥さんの消されたツィートから)

・上司の評価もイマイチに(もともとそうだった?ニワトリと卵ですね)

・Aさん,会社を辞める前に大企業勤務の美味しいところはすべて利用しようと,住宅ローン申請,育休利用

・上司,転勤であわよくば退職をするように,育休復帰直後に転勤命令でプレッシャーかける。

・Aさん,あっさり退職,しかし,有給消化,ボーナスゲットは蹴られる。

・Aさんの奥さん,ツイッターで暴露

今ここ

 

上司のコメント見ると,もう少しAさんは会社にしがみつくと予想してたっぽい。

 

日本の大企業サラリーマンの首は法律で手厚く守られているので,その副作用ですね。解雇規制がなければ,すでにAさんは何ヶ月分かの給料を手切れ金に解雇されていたでしょう。

 

ただ,有給を消化させず,退職日を指定するのは法律違反の模様?

 

みなさん,ご存じのとおり労働基準局に駆け込んでも,何もしてくれない。

 

カネカは,Aさんに有給とボーナスを渡さなかった(懲罰)のため,多大な損害を受けることになった。まあ,Aさんだけ特別扱いしたら示しがつかないよな。

 

 

 

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cf88290e4b0e3e3df151ac8