甘い精液 精子の栄養のはなし

精子で思い出したので書いておく

ほ乳動物の精液の中には果糖( D-フラクトース)が入っている。

これは,精子の運動エネルギーになるらしい。(他の動物はわからない)

精子は膣という酸素が少ない環境で解糖系をぶん回してATPを作っていると思う。

しかし,なぜブドウ糖D-グルコース)ではないのか?

 ブドウ糖のほうがすぐエネルギーになりそうだ

 

果糖は解糖系で1ステップ進んでいる。ヘキソキナーゼ(?)でリン酸化するスピードはブドウ糖のほうが早い気がする。

 

学会で生殖医療の専門家に聞いてみたが,わからなかった。

誰か,なぜ精子の栄養は果糖なのか教えて欲しい。

 

甘いので,メスがそれを欲しがるように進化した。

なんちゃって!

 

この話をすると若干ひかれるんだよな~

 

追記 糖の甘さを比較すると 果糖 > 砂糖 > ブドウ糖 となります。